1. バレンタインデー&黒ニンニクゲット!! (02/15)
  2. 味噌は健康の源!! (01/09)
  3. 高血圧かな? (12/12)
  4. 可愛い鯵をゲット(^^♪ (07/26)
  5. 今年はふどうが豊作・・・予定!! (06/07)
  6. すもも(李)の花が咲いたよ~!! (03/16)
  7. 心筋梗塞は怖い・・・ (01/18)
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バレンタインデー&黒ニンニクゲット!!

2012.02.15(17:50)
昨夜、バレンタインデーと言う事で息子とお嫁さんの美保ちゃんと、孫娘二人が自宅に・・・
毎晩、残業中でバレンタインデーも忘れていたら、小学2年生の孫娘から電話で『お爺ちゃんもうすぐ家に着くよ~』と(^^)v
急いで自宅に戻ると息子家族が全員集合。
美保ちゃんからGODIVAのチョコ&小学2年の孫は手造りチョコをゲット!!
チョコ可愛い孫娘の手作りチョコに感激・・・仕事の疲れを忘れさせてくれました。
学校では最近友チョコが流行っているらしく、女の子が男の子に送るのではなく女の子同士で交換してるようです。
これもお菓子業界の戦略かな???
でも、孫娘からのプレゼントは嬉しいものですね~(^^)v

チョコでは無かったですが、男友人からお疲れモードの私にとプレゼント
ビニール袋に何やら得体の知れないものが・・・臭いもするし、開けてみると何と焦げたニンニクではありませんか(*_*)
彼曰く、疲労回復・滋養強壮効果があるから試してとのこと・・・韓国からニンニクを持ち帰り、中古の炊飯器で作ったとのこと・・ご苦労様(^^)v
黒ニンニクおまけに作り方まで伝授してもらいました。
<炊飯器をつかう黒にんにくの作り方>
①にんにくの皮が焦げないように、炊飯器の内釜に竹ざるを入れます。
②皮付きで房わけしていない株のままのにんにくを、竹ざるの中に置きます。
③炊飯器の保温ボタンを押して10日間放置します。
④10日たったら炊飯器から取り出して、常温で10日間熟成させます。
でも、作るのは良いですが凄い臭いがするらしく、炊飯器の置き場に注意とのことで・・・
しかし、ニンニクを熟成・発酵させることで、臭いの元となるイオウ化合物が減少するので、ニンニク特有の臭いがほとんど臭わなくなっていました。
味も生にんにくと比べて甘酸っぱい味に変化していました。
他にも殺菌・抗菌作用・血行を良くし、血中コレステロール値を下げる作用・抗酸化作用による成人病などの予防効果等の効果があるようなので仕事が落ち着いたらチャレンジしてみようかな~と思っています。

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味噌は健康の源!!

2012.01.09(17:45)
味噌の健康効果をもう一度見直すべき・・新聞の記事を発見!!

味噌の効能味噌は、大豆・麹・食塩を混ぜ合わせ発酵熟成させたものであり、発酵熟成中に重要な役割を果たす微生物の働き方が気候風土、それぞれの蔵によって微妙に違いがあり、原料や環境、水質などの条件も加わり、それが複雑にかかわり合うことによって、地方色のある千差万別の味噌が作られています。
味噌は「医者いらず」と呼ばれるほど、健康効果の高い機能性食品なのです。

今回、共立女子大の上原教授の新聞記事を発見・・・味噌は『塩分取り過ぎの悪玉説』は誤解だと発表されました。

味噌の代表的な効果を挙げると、がん予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、胃潰瘍の予防、美容効果、脳の活性化、老化防止、基礎代謝の促進などがあり、さらに主原料である大豆には、良質のたんぱく質が多く含まれ、そのなかには生命維持に不可欠な必須アミノ酸のほか、過酸化脂質の増加を防ぐといわれているサポニン、ビタミン群、カリウム、カルシウム、食物繊維など様々な栄養素が豊富に含まれています。
また、大豆に含まれるフラボノイドの一種である『イソフラボン』は、更年期の、特に女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌・美白の効果があるとして近年注目されている成分も多く含まれています。
味噌は発酵によって、これら大豆の栄養素がさらに優れたものになった食品なのです。

味噌の代表的な食べ方である味噌汁は、塩分を気にする人によっては敬遠されていましたが、今回、逆に血圧降下の働きがあるとの研究結果"食塩が消える?"
それでも気になる場合は、カリウムや食物繊維を含む食材を味噌汁の具にすると良いですし、これらの栄養素は、塩分が体内に吸収するのを防ぐ、また塩分の排出を促す作用があり、さらに健康効果を高めることになるのです。

味噌で一番大事なのは便利さの追求の為、即席や粉末にされた味噌では無く、古来よりある生みそを使って健康になって頂きたいと思います。



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高血圧かな?

2011.12.12(18:14)
先週、下関北RCの例会前に恒例の年に一度の健康診断で、血圧を計ったら何と上が158下が105と・・・(*_*)
こんな数値は初めてなので、慌てて掛かりつけの医師の元へ直行。
心臓周辺が重苦しく、息苦しいと看護師さんに訴えたら・・飲み過ぎでしょ~って!!
先生の指示で、血圧・胸部レントゲン・心電図をとってもらっている間も看護師さん達に冷やかされぱなし(+_+)
当然血圧も↗UP・・148/89と・・・!!
お酒を飲む機会が多いので、ネットで飲酒と高血圧の関係を調べたら、こんな記述がありました。
適度な飲酒は血管を広げて血液の流れをよくしたり、ストレスの解消をしたりと、高血圧にいいこともたくさんあります。
アルコールを適度に飲む習慣のある人は、そうでない人に比べて脳梗塞の割合が4割も少ないことが明らかになりました。
飲みすぎの人は逆に高血圧による脳梗塞や脳出血などの発症が増える結果が出ています。
●アルコールの1日の適量(高血圧の方は特に注意)●
ビール 500ml
ワイン 200ml
日本酒 180ml
焼酎  100ml
ウイスキー・ブランデー・リキュール 60ml
梅酒  230ml
あぁ~これが適量だと・・・辛いですね~(+_+)
やはり飲む量を考えないと!!
毎日仕事に追われ、ストレスは溜まるし・・・忘年会も・・・
今年もあと僅か、来年から気をつけよ~と(^^)v

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可愛い鯵をゲット(^^♪

2010.07.26(20:43)
日曜日に黒田節子バレー教室の発表会に行ってきました。
バレー発表会孫が幼児科のレッスンに行き始めて、4回目の定期発表会が市民会館で行われ、楽しんで来ました。
バレーを始めてから身体が柔らかくなったようで・・・おじいちゃんも股を開いて(T_T)
イタタタ・・とんでもないことにチャレンジさせられる今日この頃!!。

今日、従業員さんの子供さんが魚釣りに行って、小鯵が大漁・・・会社の皆に分配。
唐揚げでビールのつまみに最高!!
あじ小あじは骨のままバリバリ食べられるサイズです。
あじは脂質が少なめですが、オレイン酸やパルミチン酸などのほかに、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を含有しています。
EPAはコレステロール値の低下、血栓の予防効果などがあり、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞・脳梗塞などの予防効果があります。
また、あじに含まれているDHAには脳細胞を活性化させる効果があるとされており、記憶力アップや老化防止などの効果があるとされています。
このほか、あじには、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ナイアシンなど体にとって必要な栄養素を豊富に含んでいます。
また、身の部分だけでなく「あじ」には皮部分にも豊富に栄養が含まれています。
さぁ~夏バテにならないように栄養をしっかり取って、この猛暑を乗り切りましょう。

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今年はふどうが豊作・・・予定!!

2010.06.07(18:55)
日曜日の朝から我が家の庭の藤棚とぶどう棚の手入れをしました。
3年前に兄が買ってきたぶどう(デラウェア)が順調に生育し、昨年は300房程、収穫出来ました。
ぶどう棚今年は500房を目標に朝から強い日差しの中、房切りをしました。
美味しいぶどうには欠かせない作業ですが、藤棚と同じ高さ約3メートルの高さに棚を組んでいるので、二台の脚立に板を渡し、高所恐怖症の小生、ブルブル震えながらの作業で・・・
小さなぶどう藤棚の枝を落として、スッキリした棚に、ぶどうのツルを伸ばし、日光がしっかり当たるように葉とのバランスを考え、同時に房落としも少ししました。
小さなぶどうの赤ちゃんを切り落とすのは少し可愛そ~ですが、近所の子供たちや社員に美味しく食べてもらうためには・・・
来週には袋掛けと房落としをしようと思っています。
お盆過ぎには大収穫を期待!!
昨年、買って来た巨峰の苗もスクスクと成長し、今年は3房程、実をつけてくれました。
来年にはかなり期待できそうです。
子供の頃からぶどうに目が無く、何時かは自分で栽培したいと思っていました。
我が家では最近実をつける木が増え、楽しみが増えました。
今度はキウィとレモンを植えたいと思ってます。
【ぶどうの効用】
主成分の糖質の殆んどはブドウ糖と果糖で、体内で無駄なくエネルギーに変わり脳や体の疲労回復に効果があります。
栄養素としては含有量は少ないですがミネラル類などをバランスよく含んでいて、皮には抗酸化物質のポリフェノール(色素成分アントシアニン)が豊富に含まれて老化、動脈硬化、がん、心臓病などの予防にも効果が期待されます。
効果・効用
高血圧の予防、疲労回復、体力の増強、血行促進、整腸・便秘の予防、むくみの予防

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すもも(李)の花が咲いたよ~!!

2010.03.16(21:29)
我が家の庭に春が訪れた。
ここ最近忙しく我が家の庭を覗く暇もなくバタバタする毎日(T_T)
久しぶりに二階の窓から下を眺めると、可愛いスモモ(李)の白い花が咲いていました。
すもも-1我が家のスモモは「大石早生」と言う種類で、早い時は6月初旬頃から収穫を始め、7月上旬頃に最盛期を迎えます。
果肉は淡い黄色で、黄緑色の果皮は成熟にしたがって赤く染まり、完熟すると果皮全体が鮮紅色に染まります。
形は円形で果重は50~70gほど。
果肉はやわらかで、食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。
すもも-2 今年は枝を切り込み過ぎたので実の生りが悪いか心配です。
知人からすももは健康に良いと苗木を頂いて植え、毎年多くの実をつけてくれますが・・・

すももの効能を調べてみると
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善
すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめだそうです。
ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。
また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド「アントシアニン」が多く含まれています。
さらに糖アルコールの一種である「ソルビトール」が便の量を増やすといわれているので便秘解消にも効果が期待できるとのこと。
昨年はカラスに多くの実を食べられてしまったので、実りを楽しみにしている社員の為に早目の対策を取ることにしなければ・・・

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心筋梗塞は怖い・・・

2010.01.18(21:15)
今日、高校の後輩で水産加工会社の社長をしているT君が心筋梗塞で他界との一報が入って・・(T_T)
T君は高校時代は野球の選手として活躍したスポーツマンで、50歳になったばかりの働き盛りの彼が・・なぜ??
ショックが大きく、心筋梗塞とは何なのか調べてみたらビックリ・・吾輩にも発症の可能性大の病気なんだ!!

心筋梗塞は、特別な人だけの病気ではなく、成人の誰もが発症する可能性のある循環器系の疾患の1つで、 心筋梗塞の発症数は日本だけで年間15万人とも言われ、発症しやすい年代は、男性が60代前半、女性が70歳代というデータがあるとのこと。
心筋梗塞の死亡率は高く、発症した人の3割から4割という致死率の高さで、非常に恐ろしい疾病で、半分以上の死亡患者は、病院に到着する前に、また心筋梗塞を発症してから2時間以内に死に至るというのが現実(T_T)
心筋梗塞の予防に大切な事は、生活習慣の改善と、健康的でバランスの良いライフスタイルを実践する事が大切で、その為には、栄養バランスの整った正しい食事と、質の高い十分な睡眠、ジョギングなどの適度な運度をなるべく継続し、高血圧に充分に注意し、定期的に健康診断で自分の健康状態を詳しく知る事が非常に効果的・・・あぁ~吾輩の生活習慣を考えると怖くなってきました。
T君も仕事に追われ、メタボ状態で心配していたのが現実に・・・
吾輩も食生活の改善をと、最近では大好きな肉を減らし、魚介類・野菜を中心の食事に心掛けて、毎朝体重計に乗って、体脂肪率のチェックを始めました。
でも、運動不足と睡眠不足の改善はなかなか出来てないのが現実で・・・時間を作って、見直しを図ることに!!

夕方、息子が漁師さんからいただいたお魚をお裾分けと、持ってきてくれたので、刺身・アラ炊きと全て魚料理で夕食を・・食生活改善にはお魚中心でのタンパク質の摂取が最高と自分に言い聞かせながら魚を捌きましたが、何と3人家族では多すぎる量だったので、腹抜きして真空パックし、冷蔵庫と冷凍庫へ・・・無駄の無いように他の料理に使うことに
魚種は真鯛・甘鯛・カワハギ・レンコ鯛・エソと多種多様

魚介類


真鯛は刺身・アラ炊きにカワハギは刺身・甘鯛は煮つけ・・カワハギの肝は叩いて肝醤油に、食べるのに夢中で、刺身の写真を撮り忘れてしまった。ポリポリ!!m(_ _)m 美味しかった~(^O^)
明日は塩焼きと刺身かな??
健康第一・・日々節制して今年一年頑張らないとネ!! T君のご冥福を祈りつつ・・・

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管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
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