1. 第59回うに供養祭開催迫る!! (10/19)
  2. 孫が快挙!! (10/05)

第59回うに供養祭開催迫る!!

2017.10.19(23:10)
来る10月20日赤間神宮に於いて、第59回うに供養祭が山口県うに協同組合の主催で実施されます。
残念ながら体調のことを考え、今年も、うに供養祭は欠席することにしました。(´;ω;`)
うに供養祭に先駆けて、10月8日には第5回瓶詰うにをつかった料理レシピコンテストが開催されました。
全36作品の中から選ばれました14作品を実際に調理して頂き、試食を行っての審査です。
最優秀賞には下関市豊浦町の大石様が作られた「うにじゃがサモサ風」です。
じゃがいもの中にしっかりと残るうにの味が印象的で、パリパリの皮の食感も味を引き立てていました。
続いては優秀賞3作品です。
まずは下関市彦島江の浦町の友枝様の「うにの米せんべい ぬれせんべい風」
香ばしいお米の香とうにの味がとてもマッチした一品でした。
次は下関の早鞆高校の辻原様の「海鮮うにしゅうまい」
あっさりとした具材の中に残るうにの味と酢醤油の風味がさっぱりとした作品でした。
最後は柳井市から参加の福永様「うにつまも!」
見た目は和風ですが、おにぎりのように手軽に食べられ、若い人にもマッチした一品です。また、今年は特別に市長賞ということで、1作品選ばさせて頂きました。
下関市早鞆高校の藤井様の「青じそとチーズうにのせとんかつ」です。
若さ溢れるボリューミーな作品で、うにの風味とチーズとんかつの相性も抜群でした。
以上の作品が今年は選ばれました。
流石にどの作品も美味しそうですネ!!
詳しい内容・料理レシピは山口県うに協同組合のHPへ山口県うに協同組合 うにじゃがサモサ風うにの米せんべい ぬれせんべい風海鮮うにしゅうまいうにつまも青じそとチーズうにのせとんかつ

FC2BLOGランキングに参加中!
今日も一押お願いします。  
click.gif
FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!!
こちらも一押お願いします。
click.gif
  人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 老舗社長へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

孫が快挙!!

2017.10.05(19:15)
今日は中学2年生の孫が山口市で開催される高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の山口県予選に参加する日。
9月15日に下関での予選で2位となり、下関代表の一人として、今日を迎え、結果が気になっていましたが仕事と体調を考え、会場に行くことが出来ませんでしたが・・・何と山口県大会で優勝したと、4時過ぎに連絡が入り、ビックリ(^^♪ 涙がポロリ!!
11月23日・24日に開催される全国大会に山口県代表として出場が決まりました。
弁論大会 高円宮杯とは・・大会HPより
今年で69回目を数える本大会は、数多くの優秀な人材を輩出し、中学生向けのものとしては国内最高レベルのスピーチコンテストです。
本大会が始まったのは、戦後間もない1949年(昭和24年)のこと。大会創始者の鈴木啓正は、戦後日本の立ち直りのためには青少年のための英語教育が必要であると考え、高松宮殿下を名誉総裁にお迎えして第1回の大会を開きました。
1999年(平成11年)より高円宮殿下をお迎えして高円宮杯全日本中学校英語弁論大会となり、 現在は高円宮妃殿下を名誉総裁にお迎えしております。
11月に東京で行われる中央大会では、全国から選抜された中学生151名が高円宮杯を目指し、スピーチの腕を競います。
期間中、参加生徒はひとつの旅館に泊まり、3日間の大会を通して強い絆を作って帰っていきます。
県代表として、素晴らしい体験をする機会を頂けたことに感謝!!
本大会まで、1か月半しっかり努力して県代表として頑張ってほしいで~す。

FC2BLOGランキングに参加中!
今日も一押お願いします。  
click.gif
FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!!
こちらも一押お願いします。
click.gif
  人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 老舗社長へ
にほんブログ村


| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク