FC2ブログ

懸賞応募の方からのメッセ~ジに答えて!!

2008.06.14(17:07)
今回は我が社の得々情報・・今月の懸賞にご応募の方のメッセ~ジの中から幾つかご紹介!!

健康に良いお味噌汁を・・・・ お味噌汁-1 お味噌汁-2

■札幌の時田さん
北海道の大豆をたくさんもらったので、手作り味噌に挑戦して3年ぐらい作りましたが、日数がたつにつれて赤味噌のようにどんどん色が黒ずんで家族に不評でした。・・・・
味噌の作りたての色を維持するには冷蔵庫で保存することです。
特に夏の暑い時期を常温で置いておくと色が濃いくなります。

■大阪府の辻崎さん
わたしの好きな味噌はお母さんの買ってくる手造り味噌で、結婚してからは飲めなくなり、・・・・
沢山のメーカーのを買いまくり、納得いくものでなく、冷蔵庫に味噌がたくさんあります。・・・・
勿体ないですネ・・・お味噌は1種類だけでなく、何種類かを混ぜて使ってみてください。
違った味と風味を発見できます。

■愛媛の羽藤さん
日本人の朝ごはんにはお味噌汁は欠かせません。我が家では真夏の暑い朝でもフーフーと熱い味噌汁を戴いています。
いりこと昆布を前日の夜から水に浸けておいてダシをとった味噌汁の味は心が和みます。・・・・・・
素晴らしいですネ(^^♪
最近ではお味噌汁のダシを化学調味料で取られる方がほとんどですが羽藤さんの方法が簡単で健康に一番良い方法です。
昆布のアルギン酸とイリコのカルシウムと味噌の栄養分がバランス良く取れ、それに野菜から食物繊維・・最高の健康食ですネ。

前回、味噌は万能薬・・・と、BLOGに書いて多くのコメントをいただきありがとうございました。
今回は3名の方のコメントを掲載させていただきましたが、コメントの中で一番多かったのが、色が変わってしまうと賞味期限は?
味噌は熱が加わることにより速く発酵し、色が濃いくなります。冷蔵庫で冷やすことにより、ゆっくり発酵させれば色は抑えることができます。
また、賞味期限ですが管理さえしっかりしていれば1年置いても問題ありません。赤だし味噌は3年程度置いて作っています。ただ、その場合は塩分が多くなります。
最近はスーパーなどで販売する時に賞味期限の表示を180日程度明記していますが、ご家庭でぬか床のように丁寧にあつかっていただければ痛むことはありません。

一日いっぱいのお味噌汁で健康な生活を・・・・・!!


FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<辛子明太子の発祥の地は・・・・? | ホームへ | 味噌は万能薬・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/109-02de055a
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク