FC2ブログ

すもも(李)の花が咲いたよ~!!

2010.03.16(21:29)
我が家の庭に春が訪れた。
ここ最近忙しく我が家の庭を覗く暇もなくバタバタする毎日(T_T)
久しぶりに二階の窓から下を眺めると、可愛いスモモ(李)の白い花が咲いていました。
すもも-1我が家のスモモは「大石早生」と言う種類で、早い時は6月初旬頃から収穫を始め、7月上旬頃に最盛期を迎えます。
果肉は淡い黄色で、黄緑色の果皮は成熟にしたがって赤く染まり、完熟すると果皮全体が鮮紅色に染まります。
形は円形で果重は50~70gほど。
果肉はやわらかで、食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。
すもも-2 今年は枝を切り込み過ぎたので実の生りが悪いか心配です。
知人からすももは健康に良いと苗木を頂いて植え、毎年多くの実をつけてくれますが・・・

すももの効能を調べてみると
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善
すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめだそうです。
ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも期待できます。
また、すももには毛細血管を強化したり、眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド「アントシアニン」が多く含まれています。
さらに糖アルコールの一種である「ソルビトール」が便の量を増やすといわれているので便秘解消にも効果が期待できるとのこと。
昨年はカラスに多くの実を食べられてしまったので、実りを楽しみにしている社員の為に早目の対策を取ることにしなければ・・・

FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<桜が満開!! | ホームへ | 卒業式に行ってきました(^^♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/210-19d3d3f3
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク