FC2ブログ

今年はふどうが豊作・・・予定!!

2010.06.07(18:55)
日曜日の朝から我が家の庭の藤棚とぶどう棚の手入れをしました。
3年前に兄が買ってきたぶどう(デラウェア)が順調に生育し、昨年は300房程、収穫出来ました。
ぶどう棚今年は500房を目標に朝から強い日差しの中、房切りをしました。
美味しいぶどうには欠かせない作業ですが、藤棚と同じ高さ約3メートルの高さに棚を組んでいるので、二台の脚立に板を渡し、高所恐怖症の小生、ブルブル震えながらの作業で・・・
小さなぶどう藤棚の枝を落として、スッキリした棚に、ぶどうのツルを伸ばし、日光がしっかり当たるように葉とのバランスを考え、同時に房落としも少ししました。
小さなぶどうの赤ちゃんを切り落とすのは少し可愛そ~ですが、近所の子供たちや社員に美味しく食べてもらうためには・・・
来週には袋掛けと房落としをしようと思っています。
お盆過ぎには大収穫を期待!!
昨年、買って来た巨峰の苗もスクスクと成長し、今年は3房程、実をつけてくれました。
来年にはかなり期待できそうです。
子供の頃からぶどうに目が無く、何時かは自分で栽培したいと思っていました。
我が家では最近実をつける木が増え、楽しみが増えました。
今度はキウィとレモンを植えたいと思ってます。
【ぶどうの効用】
主成分の糖質の殆んどはブドウ糖と果糖で、体内で無駄なくエネルギーに変わり脳や体の疲労回復に効果があります。
栄養素としては含有量は少ないですがミネラル類などをバランスよく含んでいて、皮には抗酸化物質のポリフェノール(色素成分アントシアニン)が豊富に含まれて老化、動脈硬化、がん、心臓病などの予防にも効果が期待されます。
効果・効用
高血圧の予防、疲労回復、体力の増強、血行促進、整腸・便秘の予防、むくみの予防

FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<下関北ロータリークラブ会長杯ゴルフコンペで優勝!! | ホームへ | 6月スタート・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/226-1c2a0f9b
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク