しものせき馬関まつり開催中!!

2017.09.19(08:08)
今年の夏は昨年より暑さが厳しく感じるのは・・・・?歳のせいか?
下関は昨日と今日の二日間は下関市民総参加のイベント「第40回しものせき馬関まつり」が盛大に開催されています。
ライブやフラダンスのステージのほか、一日中楽しめるイベントが多数催され、街全体がおまつりムード一色に包まれます。
2日目の今夜は「平家踊総踊り大会」が見どころのひとつとなっており、約4000人の踊り手による「平家踊り」が圧巻です。
見ているだけでも伝統芸能の魅力、太鼓のリズムの迫力を体感できますが、飛び入り参加も可能です。
昨日は下関と姉妹締結をしている韓国釜山市からの朝鮮通信使再現行列に多くの方々が来関され、盛大にイベントが開催されました。
朝鮮通信使は朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節団で、両国間の外交課題の解消や将軍の代替わりを祝賀することが主な目的でした。
当時の日本は、朝鮮王朝とのみ対等で正式な外交関係を結んでおり、朝鮮国王と徳川将軍は通信使によって国書を交換し、両国の友好関係を深めました。
また、日本の民衆は通信使がもたらす異文化にあこがれ、各地で活発な文化交流が行われ、300名から500名にのぼる朝鮮通信使の一行は、現在の韓国・ソウルを出発し、釜山を経由して、海路で日本を目指します。
途中、対馬などに立ち寄り、日本本土への最初の寄港地は下関でした。
下関からは瀬戸内海を通り、大阪からは淀川をのぼり、京都を経て江戸に向っていました。
下関と釜山の人々がイベンを通じ、大いに交流を深めています。
馬関まつりA 朝鮮通信使a まつり

FC2BLOGランキングに参加中!
今日も一押お願いします。  
click.gif
FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!!
こちらも一押お願いします。
click.gif
  人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 老舗社長へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
<<9月・10月は孫たちの行事が多くて!! | ホームへ | 地元の夏祭りスタート!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/486-f8ef6d13
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク