FC2ブログ

剣先イカを味噌漬に!!

2017.11.18(08:48)
特牛の活き剣先イカが手に入ったので、刺身で食べたいところですが、新商品開発の為、味噌漬にしてみました。
剣先イカ 特牛(こっとい)で獲れるイカは名前の通り胴の形が剣の先のように細長い形をしているケンサキイカ。アオリイカと並ぶイカの王様で、肉厚で身が柔らかく濃厚な甘みがあります。主に九州西岸から日本海西部に分布し、山口県沿岸にはエサとなる小魚が多いため、特に夏から秋にかけて回遊してきます。
寿命は1年と短く、赤褐色の体色から「アカイカ」、または「マイカ」とも呼ばれます。身が白いことから「白イカ」と呼ぶ地域もあり、呼称はさまざまです。
イカ漁礁 漁場が近く活きの良い状態で水揚げできるため、新鮮なケンサキイカは刺身がお勧め。透き通った美しい身はコリコリと歯ごたえがよく、独特の甘みも楽しめます。
他にも天ぷらや焼物、煮物、干しものや塩辛など豊富な料理に利用できます。
干したものは「剣先スルメ」となり、スルメの中でも最高級品で「一番スルメ」と呼ばれます。
 またおいしいだけでなく、良質のたんぱく質を持つイカは低脂肪、低カロリーの食材。血圧を正常に保つタウリンを多く含み、ビタミンも豊富です。
烏賊味噌剣先イカの味噌漬はまだ試作段階ですが特牛のイカ魚醤と我が社の特上白味噌を使って漬込みをしています。
明日には試食出来る予定・・・楽しみです。

FC2BLOGランキングに参加中!
今日も一押お願いします。  
click.gif
FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!!
こちらも一押お願いします。
click.gif
  人気ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 老舗社長へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
<<今年もあと僅かとなりました。!! | ホームへ | 第59回うに供養祭開催迫る!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/490-fc6388e0
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク