うにが素材のお薦めレシピ!!

2007.10.20(17:16)
うに供養祭に因んで、山口県うに協同組合推奨のお料理レシピをご紹介します。
来年はうに供養祭も50周年を迎えますので、イベントとしてうにのお料理コンテストを実施出来たら良いな~って思ってます。みなさんもいろいろレシピを考えてくださいネ!!

うに釜めしうに釜めし
お米を丁寧に磨きあげ、適量の水を張り、「粒うに」をたっぷり手でほぐし入れ、日本酒・薄口醤油で味を整えます。
炊飯器で、通常通りスイッチ・・オン。
炊きあがったらふっくらと混ぜ合わせ、風味豊かに熱々をいただきます。。

うにかるかんうにかるかん
百合根と大和芋を蒸して裏ごしし、裏ごしした「粒うに」に、
砂糖・薄口醤油・梅酒を加え、鶏もも肉の千切りやきくらげを
ソテーした具を包み、茶巾絞りにします。
だし汁を薄口醤油・味醂を合せてくず粉でとろみをつけ蒸した饅頭にかけて、出来上がりです。

車海老のうにバター車海老のうにバター
玉葱をみじん切りにして炒め、溶かしバターに卵黄と「粒うに」を混ぜ
薄口醤油でソースの味を調えます。
脊開きにした車海老に塩と小麦粉をつけ、ソースを乗せて、
250度のオーブンで10分焼き、季節の野菜を付け合わせで盛り付けます。

我社のHPのお料理レシピにも、別のうにの料理レシピをUPしました。
見に行ってくださいネ。(^O^)
http://www.okamura-fd.co.jp/recipe/
FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<食品加工受難の波&車海老の味噌漬で~す。 | ホームへ | 第49回うに供養祭が盛大に開催されました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/77-7019fbbf
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク