食品加工受難の波&車海老の味噌漬で~す。

2007.10.25(19:02)
食の問題で食品加工業者は受難の波に晒されています。
納品先からは原材料の産地証明の提出や加工工程の再提出と・・・我社は以前よりトレサビリティーに関する証明を作成しているので、安心をしていたのですが、直近の資料提出となると、一から出直し・・・
あぁ~大変な作業です。
でも、世間の要請であれば、忙しいとは言ってられないし、書類作成に多くの時間を取られるのも止む負えないですネ。
食の安心・安全は一番大事なことですが・・・もう一つ大事なことがあると思います。
それはスーパー等の流通業界の問題です。業界の安売り競争の為に、加工業者に商品価格のダンピングの強要が無くなって、本来の商品の適正価格・適正利潤の確立が行われることにより、原産地・原材料等の偽装問題が無くなるのでは?
偽装することは因果応報・・・きっと自分の首を絞めることになるのだからしてはならないことです。
我社には商売戦術十一カ条の第一条に商売は世の為人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なりと、記されています。お客様に喜ばれる商品を地道に提供して、代価を頂く・・・これからもこの精神を貫いて行きたいと、改めて考えさせられる今日この頃です。

さて、年末商戦にいよいよ突入・・・PRになりますが、本業の味噌屋だから出来る商品として、以前より生産していましたが、原料の確保難で、少しお休みしていましたが、お得意様のたってのご要望で、お歳暮企画に再登場【車海老の味噌漬】の生産を始めました。
鮮度の良い車海老をボイルして、米味噌に着け込む作業は・・・・
あぁ~美味しそ~(^O^)・・・・美味しいです。!!
今度、ネットでも販売しようかな・・・乞う ご期待!!
車海老のボイル
活き車海老をボイルします。

【車海老の味噌漬】
車海老の味噌漬
味噌の上にガーゼを敷き、車海老を乗せ、
車海老の上にガーセそして、味噌と順番に
重ねて漬けていきま~す。

FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<花いっぱい夢いっぱいフェア(第33回下関市緑化祭)に・・・・ | ホームへ | うにが素材のお薦めレシピ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/78-73b23d39
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク