栄養バランスの取れた食事って・・・?

2008.03.26(20:10)
いよいよ春到来・・・最近、医食同源のカテゴリーに記事を書いていないので、久しぶりに書き込んでみました。
偶々栄養素の検索をしていたら、わが社にとって良い情報が掲載されていたので掻い摘んでご報告!!
栄養素は大きく分けると2っのグループに分けられます。さて・・・・何でしょう?
答えは「カロリーがあるか」「カロリーがないか」です。
カロリーのある栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質・・・・これが三大栄養素です。
カロリーのない栄養素はビタミン・ミネラルです。
三大栄養素にビタミン・ミネラルを加えて、最近では五大栄養素と呼ばれています。
この5種類の栄養素が一つの献立に組み込まれている食事こそ「バランスの良い食事」の基本です。
なぜ・・・5種類の栄養素が必要なのか・・・?
栄養素は単体では体の中で機能しないという特徴を持っているから・・・・
例えば緑黄野菜に多く含まれるβカロチン(体内でビタミンAに変化)が変化するには、カルシウムや亜鉛といったミネラルが必要です。
また、ビタミンEが機能するにはナトリウム・リンといったミネラルが必要です。
最近の減塩ブームであまりに減塩志向になりすぎると、他の栄養素の吸収が悪くなる・・・ある程度は塩分の摂取も必要なんですヨ!!
さてさて・・・・栄養バランスの取れた食事とは?
旅館の朝食が参考になります。
味噌汁に含まれる代表的な栄養素はミネラル・タンパク質・アミノ酸・・・・昆布にはカルシウム・ヨウ素とそして脳の機能を高めるグルタミン酸というアミノ酸が多く含まれています。
味噌には主に生命維持に不可欠な必須アミノ酸を含む植物性タンパクが含まれ、具材の栄養素がプラスされます。
ご飯には炭水化物・・・玄米だとビタミンB群がさらに豊富・・・食べるだけでエネルギー代謝を担ってくれます。
主菜のお魚はカルシウム・タンパク質や脂質・・・副菜のサラダやおしたしにはビタミン・ミネラルが含まれ、デザートの果物が付けば食物繊維も摂取できます。
『旅館の朝食』の構成に照らして献立を考えると、栄養バランスの取れた食事を取ることが出来ま~す。(*^^)v
基本を考え・・・・後はアレンジすればOKですよ。
私も最近の自分の体を考えて・・・・取り組む事にしました。皆さんも如何!!

あっ、ちょっとご報告で~す。

李(すもも)の花
我が家の庭のスモモの木に可愛い花が咲きました。
可憐な花を眺めると身も心も癒やされます。
春の訪れを実感している今日この頃で~す。
桜はまだ・・・・・少し時間がかかりそうです。
早く実をつけて・・・・(^^♪




FC2BLOGランキングに参加中!  人気ブログランキングに参加中!!
今日も一押お願いします。        こちらも一押お願いします。
click.gif                    click.gif
FC2ブログランキング              人気ブログランキング

スポンサーサイト
<<関門トンネルが開通50周年・・・ | ホームへ | BLOGに久しぶりに寿司レシピを・・・(^^♪>>
コメント
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
肩書きはいろいろ持っているのですが
まだまだ未熟者です。

同じ立場の経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/03/27 22:14】 | 金森秀晃 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックurl:
http://okamurafd.blog80.fc2.com/tb.php/99-931d6233
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー
プロフィール

有限会社おかむら

管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
有限会社おかむらホームページ

最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスカウンター

リンク