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  1. 検査結果・・・!! (12/10)
  2. 明日は運命の日・・・(*_*) (12/07)
  3. 秋の味覚・・・秋刀魚ゲット!! (08/30)
  4. 尿路結石の痛みに・・・・ (04/27)
  5. 懸賞応募の方からのメッセ~ジに答えて!! (06/14)
  6. 味噌は万能薬・・・ (05/31)
  7. 栄養バランスの取れた食事って・・・? (03/26)
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検査結果・・・!!

2009.12.10(18:31)
12月7日に健康診断の結果が・・・ラブレターを頂きました。(*^^)v
N大先生からのラブレターはBMI(肥満度)全く正常で問題なし。しかし、総コレステロール、γ-GTPがやや高めですが、軽度ですので放置していいと・・・腫瘍マーカーはいずれも正常範囲内でしたとのコメント。
日頃の節制のお陰で~す。なぁ~んて(^^♪
先日まで不安でいっぱいでしたが、結果が出て・・ホッとしてます。
チョット心配でN大先生にお伺いをしたら・・ 総コレステロールには善玉コレステロール、悪玉コレステロールがあるとのことで、健康診断などでコレステロールが高いといわれるとビックリしてしまいますが、どのコレステロール値が高いかによって、異常があるかどうか、治療すべきかどうか、どのような治療が必要なのかが異なるとのこと。
私はHDL(善玉)がLDL(悪玉)より多いのでOK、中性脂肪も標準値とのことで、安心しました。
γ-GTPが高いのは毎晩晩酌をするので・・・仕方がありませんが!!
これからの時期は更に酒席が増えるので・・・
GOT/GPTは基準値内だったので、とりあえず肝臓に直接ダメージを与える肝炎のような病気の疑いはなさそうだし・・・でも、酒量は少しは控え目にしようかな~???なぁ~んて(^^♪
年末の定期健康診断は多忙期を乗り越える自己暗示になってる感がしますが・・・
気をつけて野菜と魚料理を中心にした食事を取るようにして、体調管理を実行しないとネ!!
今年もあと僅か・・・頑張りま~す。

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明日は運命の日・・・(*_*)

2009.12.07(17:42)
12月1日にロ-タリークラブの年一度の健康診断を受け、いよいよ明日結果が・・・
最近、歳のせいか少し疲労気味でお酒の量も減少気味で、先日の健康診断で、血圧が通常より高かったのでチョット心配ですが・・検査前にバタバタ忙しく指定時間ギリギリに到着してすぐ検査を受けた為と、原因が分かっているので・・・まぁ~良いかと(^^♪
ただ、一昨年の健康診断でCEA検査の数値で異常が出てS状結腸ポリープを発見・・摘出の経験があり、今年はAFP・PSA検査等のがん検査も受けているので結果が心配で~す。
年末の気忙しい時期ですが、年齢を重ねる中で、体調管理は自分の責任で実行しないと経営者は倒れる訳にはいきませんからネ!!
さて、そんなこんなで
健康管理とは何ぞやと・・・
私の健康管理とはストレスを溜めないことが一番と思っていますが皆さんは???
ストレスを誰もが感じる中で、毎日を元気に過ごす為に、ストレスを溜めず、適度にストレス解消をしながら過ごすことがとても大切ですが、今の世の中、中々難しいですネ!!
しかし、ストレス解消を心がけて生活をすることが、心身共の健康に重要であることは言うまでもありません。
ちょっとした気持の切り替えがストレス解消の始まり、毎日の良い習慣が健康管理につながると、昔から、「病は気から」と言います。
人は心の持ち方一つで体にも大きく影響が現われるものです。
心の持ち方や生活リズムから、ストレスを解消する事が出来ます。
例えばスポーツやマッサージ・旅行など・・また、没頭出来る趣味・美味しい食べ物を食す・・など、などetc
心の持ち方ではプラス思考という言葉があります。
前向きに生きる、意欲や理想を持ち続ける、喜んで感動することが大切だす。
こころの持ち方が自分自身の人生を大きく変えることでしょう。
そして、ストレス解消が健康管理になることでしょう。
さぁ~厳しいご時世に健康管理をして頑張りま~す。(*^^)v

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秋の味覚・・・秋刀魚ゲット!!

2009.08.30(12:27)
昨夜、30cmUPの生秋刀魚が手に入ったので、早速刺し身に、残りは味醂干しに・・・
秋刀魚の味醂干しは初挑戦で、漬け込みたれをどうするか???
チョット悩んで土佐醤油150cc・味醂100cc・砂糖30g・酒20cc・天然調味料少々で漬け込みました。
干し網 業務用の干し網を設置するのが大変なので、家庭用の干し網を準備・・・秋刀魚を調味液に3時間漬け込み、白ゴマをパラパラ・・・風通しの良い所に、干し網を吊るして、天日干し・・・お日様が顔を隠してからの時間になってしまったので、途中からは冷蔵庫へ
朝、出来上がりを確認➡見た目は最高!!
味見は夕食の時にすることに決定(^^♪

秋刀魚味醂干し  秋刀魚は、EPA、DHAやビタミンAを多く含んでいます。
魚の中でも特にさんまなどの青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、血液をさらさらにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などになりにくくします。
また、秋刀魚は牛肉よりも多くのビタミンAを含んでいて、視覚をよくしたり、皮膚を乾燥しにくくする効果があるともいわれています。
その他にも、秋刀魚の血合いには貧血によく効くビタミンB12が多く含まれています。秋刀魚の旬は9~10月で、目が輝いていて、体が青く光って反っているものが鮮度がよいといわれています。
これからの季節・・大いに秋刀魚を食べて、美容と健康に、食欲の秋を満喫しましょ~(*^^)v

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尿路結石の痛みに・・・・

2009.04.27(14:30)
一昨日から、背中に鈍痛があり・・・我慢できなくなって、山口県済生会下関総合病院の救急センターに・・・・診断の結果は尿路結石だとのこと(T_T)
点滴と鎮痛剤で、幾分か楽になりましたが・・・・
少し落ち着いたので、ネットで検索したら、この病気は「富裕病」と異名をとるらしい。
人種、気候、文化などよりも食事の影響がはるかに大きく、日本でも食生活の欧米化でこの病気は増えているとのこと・・・
原因は「尿路」に石ができる病気で、その素材は尿に溶けこんでいるカルシウムやシュウ酸、リン酸などで、これらのミネラル物質が何らかの原因で結晶となり、有機物質も巻き込んで石のように固まってしまうのです。
石が出来る部位によって「上部尿路結石」と「下部尿路結石」に分かれますか、現在では約95%は、上部尿路結石で、すなわち腎臓で形成され、またはこれが尿管に下降したもの。
下部尿路結石とは膀胱結石あるいは尿道結石で約5%のみで、しかも前立腺肥大症や尿道狭窄などの尿の出にくくなる状態の時にのみ出来ます。
なぜ石が出来るのかは尿路感染、代謝異常、ホルモン、薬など、原因のはっきりしているものもありますが、およそ約8割は原因不明です。
石が作られる過程は、尿中の結石成分(ミネラル)の濃度が可らかの原因で過飽和状態になり、腎臓に結晶核が生じます。その結晶が成長、凝集して結石となると考えられています。2:1以上の割合で男性に多い病気だそうです。
【再発防止法】
自責の念を込めて・・・再発防止策をご紹介しま~す。
再発しやすい病気といわれる結石ですが、生活の工夫と心掛けで予防や再発防止ができます。
「食生活」・・・水分をたっぷり取ること
食生活での心がけで最も注意したいのは水分の補給。
結石は尿の過飽和状態が要因となるので、それを防ぐために水分の摂取は大切です。
尿中のミネラルの濃度を低くするために、1日2リットル以上の尿量を保つようにしましょう。
「夜作られる」と言われる結石の予防には夕食後の水分補給がポイント。
また、汗をかいて尿量が減る夏も努めて水分を補給するようにして下さい。
だからといって、アルコールを大量に飲むのでは逆効果です。
酒類はワイン以外は酸性食品です。ビールにはシュウ酸、さらには尿酸のもとになるプリン体が多量に含まれています。
さぁ~大変・・・大好きなビールが飲めなくなるよ~
「カルシウムをしっかり、脂肪は少なめに」・・・
尿路結石の約80%はシュウ酸カルシウムなどカルシウムを主成分としたものです。
この種の結石の形成ないしは再発には尿中のシュウ酸が-番重要であることが分かってきました。
このため、結石予防のためには、カルシウムをしっかりとったほうが良いのです。
つまり、カルシウムは腸管中でシュウ酸と結合しシュウ酸カルシウムとなると腸より吸収されなくなり、尿中へのシュウ酸の排泄を抑制してくれます。
女性では骨粗髭症の予防にもつながるカルシウムをしっかりとって下さい。これと同じ位に大切なことは脂肪の摂取制限です。
脂肪を多くとると吸収されなかった脂肪酸が腸内でカルシウムと結合し、シュウ酸と結合すべきカルシウムが減少してしまいます。
このため、吸収可能な遊離のシュウ酸か増えてしまう訳です。
この2つが食事の基本と思います。
即ち、塩分・砂糖は控えめに・・・偏った食生活や過食・運動不足に気をつけて・・・バランスよく規則正しい生活を送ることが最良の予防!!
全て、御尤もなコメントが掲載されていました。・・・吾輩も少しは肝に銘じて、あの痛みを教訓に食生活の改善&節制をしなければ(^O^)

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懸賞応募の方からのメッセ~ジに答えて!!

2008.06.14(17:07)
今回は我が社の得々情報・・今月の懸賞にご応募の方のメッセ~ジの中から幾つかご紹介!!

健康に良いお味噌汁を・・・・ お味噌汁-1 お味噌汁-2

■札幌の時田さん
北海道の大豆をたくさんもらったので、手作り味噌に挑戦して3年ぐらい作りましたが、日数がたつにつれて赤味噌のようにどんどん色が黒ずんで家族に不評でした。・・・・
味噌の作りたての色を維持するには冷蔵庫で保存することです。
特に夏の暑い時期を常温で置いておくと色が濃いくなります。

■大阪府の辻崎さん
わたしの好きな味噌はお母さんの買ってくる手造り味噌で、結婚してからは飲めなくなり、・・・・
沢山のメーカーのを買いまくり、納得いくものでなく、冷蔵庫に味噌がたくさんあります。・・・・
勿体ないですネ・・・お味噌は1種類だけでなく、何種類かを混ぜて使ってみてください。
違った味と風味を発見できます。

■愛媛の羽藤さん
日本人の朝ごはんにはお味噌汁は欠かせません。我が家では真夏の暑い朝でもフーフーと熱い味噌汁を戴いています。
いりこと昆布を前日の夜から水に浸けておいてダシをとった味噌汁の味は心が和みます。・・・・・・
素晴らしいですネ(^^♪
最近ではお味噌汁のダシを化学調味料で取られる方がほとんどですが羽藤さんの方法が簡単で健康に一番良い方法です。
昆布のアルギン酸とイリコのカルシウムと味噌の栄養分がバランス良く取れ、それに野菜から食物繊維・・最高の健康食ですネ。

前回、味噌は万能薬・・・と、BLOGに書いて多くのコメントをいただきありがとうございました。
今回は3名の方のコメントを掲載させていただきましたが、コメントの中で一番多かったのが、色が変わってしまうと賞味期限は?
味噌は熱が加わることにより速く発酵し、色が濃いくなります。冷蔵庫で冷やすことにより、ゆっくり発酵させれば色は抑えることができます。
また、賞味期限ですが管理さえしっかりしていれば1年置いても問題ありません。赤だし味噌は3年程度置いて作っています。ただ、その場合は塩分が多くなります。
最近はスーパーなどで販売する時に賞味期限の表示を180日程度明記していますが、ご家庭でぬか床のように丁寧にあつかっていただければ痛むことはありません。

一日いっぱいのお味噌汁で健康な生活を・・・・・!!


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味噌は万能薬・・・

2008.05.31(20:35)
味噌は飛鳥時代に中国から朝鮮半島を経由して日本に伝わったと言われています。
日本独自の味噌造りが始まったのは平安時代の後期・・・
味噌の起源は古代中国の『醤(ひしお)』をもとに、日本独自の大豆発酵食品が誕生し、全国に普及しました。
しかし、当時は高級品で、一部の上流階級しか食することが出来ませんでした。
また、当時の味噌は水に溶けないため、田楽のように豆腐や野菜に塗って食べられていました。
現在の味噌汁が登場したのは鎌倉時代と言われています。
その後、庶民の食卓にも味噌が広まり、江戸時代になると自家製味噌が盛んに創られるになりました。
また、味噌は長い歴史の間に各地方の原料事情、気候風土、食習慣などにより、多くの種類が造られるようになりました。
近年、研究の結果、味噌の『機能性』がとても注目されています。
代表的なものに・・・
がん予防・胃潰瘍の防止・コレステロールの抑制・脳卒中の予防・老化防止・消化促進作用・整腸作用などがあります。
これらは『畑の肉』と言われる大豆を原料とし、微生物の力で造り上げた味噌ならではの複合機能です。
味噌は生きています。・・・・発酵食品だから健康に良いのです。・・・・最近はフリーズドライの味噌汁が多く造られていますが発酵菌を死滅させては効果がありません。
単に味噌風味のスープでしかないのです!!・・ 一手間掛けても生きている味噌を使ってお味噌汁を作りましょう。

下関の連合自治会発行の・・・わくわくタウンしものせき2008年度版に下関の味噌屋特集記事が掲載されました。
わくわくタウンしものせき下関連合自治会が町の活性化と
下関の地域情報を目的に毎年発行
されていた機関誌です。
本年をもつて本号が最後の発行と
なります。
最後を飾る記念号にわが社が掲載
されたことに感謝!!


わが社の掲載記事下関から北は北海道・南は沖縄まで
全国のお客様にご愛顧いただき感謝
致しております。
これからも美味しい味噌を提供すべ
く、日夜研鑽に励みます。

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栄養バランスの取れた食事って・・・?

2008.03.26(20:10)
いよいよ春到来・・・最近、医食同源のカテゴリーに記事を書いていないので、久しぶりに書き込んでみました。
偶々栄養素の検索をしていたら、わが社にとって良い情報が掲載されていたので掻い摘んでご報告!!
栄養素は大きく分けると2っのグループに分けられます。さて・・・・何でしょう?
答えは「カロリーがあるか」「カロリーがないか」です。
カロリーのある栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質・・・・これが三大栄養素です。
カロリーのない栄養素はビタミン・ミネラルです。
三大栄養素にビタミン・ミネラルを加えて、最近では五大栄養素と呼ばれています。
この5種類の栄養素が一つの献立に組み込まれている食事こそ「バランスの良い食事」の基本です。
なぜ・・・5種類の栄養素が必要なのか・・・?
栄養素は単体では体の中で機能しないという特徴を持っているから・・・・
例えば緑黄野菜に多く含まれるβカロチン(体内でビタミンAに変化)が変化するには、カルシウムや亜鉛といったミネラルが必要です。
また、ビタミンEが機能するにはナトリウム・リンといったミネラルが必要です。
最近の減塩ブームであまりに減塩志向になりすぎると、他の栄養素の吸収が悪くなる・・・ある程度は塩分の摂取も必要なんですヨ!!
さてさて・・・・栄養バランスの取れた食事とは?
旅館の朝食が参考になります。
味噌汁に含まれる代表的な栄養素はミネラル・タンパク質・アミノ酸・・・・昆布にはカルシウム・ヨウ素とそして脳の機能を高めるグルタミン酸というアミノ酸が多く含まれています。
味噌には主に生命維持に不可欠な必須アミノ酸を含む植物性タンパクが含まれ、具材の栄養素がプラスされます。
ご飯には炭水化物・・・玄米だとビタミンB群がさらに豊富・・・食べるだけでエネルギー代謝を担ってくれます。
主菜のお魚はカルシウム・タンパク質や脂質・・・副菜のサラダやおしたしにはビタミン・ミネラルが含まれ、デザートの果物が付けば食物繊維も摂取できます。
『旅館の朝食』の構成に照らして献立を考えると、栄養バランスの取れた食事を取ることが出来ま~す。(*^^)v
基本を考え・・・・後はアレンジすればOKですよ。
私も最近の自分の体を考えて・・・・取り組む事にしました。皆さんも如何!!

あっ、ちょっとご報告で~す。

李(すもも)の花
我が家の庭のスモモの木に可愛い花が咲きました。
可憐な花を眺めると身も心も癒やされます。
春の訪れを実感している今日この頃で~す。
桜はまだ・・・・・少し時間がかかりそうです。
早く実をつけて・・・・(^^♪




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管理者:有限会社おかむら
下関で田舎味噌・高級珍味製造卸/雲丹(うに)・河豚(ふぐ)水産加工原料輸入・販売を営む有限会社おかむらの社長日記です。
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